スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

藤沢市打戻産「いいたて雪っ子」(かぼちゃ)

「湘南わくわくピクニック2015」で提供される食材測定のご依頼はわくわくフードチームの皆様。

こちら「いいたて雪っ子」は福島在来種のかぼちゃ。福島から種を取り寄せ、藤沢市打戻にある「湘南わくわくファーム」で育てたもの。
iitaeyukikko.jpg

皮も可食部のハズなので合わせての測定を狙いましたが、土の混入を避けるべく荒れた部分を削っていたらほぼ裸になっちゃったので今回は皮無しでの測定になりました。
naked.jpg

数センチ大に刻んでフープロに投入したら、なんと回らず過熱し始める。クイジナートOEMのかなり強力な方なのだけど、思えば包丁立てるのも難しいかぼちゃをそのまま粉砕させようとした私がおバカということでレンジで加熱。
heated.jpg


こんどは粉砕できました。
Crashed.jpg

藤沢市打戻産「いいたて雪っ子」(わくわくフードチーム様ご依頼)はLB2045の1092分計測にて、Cs合算:検出下限値0.98に対し0.56±0.3bq/kgで不検出。
res_201509302304292ce.jpg

湘南育ちの福島の味、できましたー!
スポンサーサイト
プロフィール

なべた

Author:なべた
主に自宅用食材の測定結果を綴っていきます。
生産・流通・消費他、食に関わるすべての皆様と「不検出」を祝いたい。
「測らせず・示させず」こそが風評の元凶!!
皆様の「知って食べたい」想いのお役に立てば幸いです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。