スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

千葉県香取市産生卵

へっころ谷の
IMG_20150205_195406.jpg

生卵です。
IMG_20150202_213804.jpg

なんかシュールだなぁ。これ混ぜて撹拌すべきかとも思いましたが、変に空気噛んじゃっても逆効果なのでこれで行きます。
IMG_20150202_214723.jpg

千葉県香取市産生卵(へっころ谷様ご依頼)はLB2045の1092分計測にて、Cs合算:検出下限値1.00に対し0.00±0.3bq/kgで不検出。
Result_20150205233700646.jpg

なんで玉子なんすか?と店主に問えば「これは抗生物質・遺伝子組み換え飼料不使用の親鳥が生んだ卵なんです」とのこと。
千葉県香取市といえば茨城との県境で危険厨ならちょっと身構えちゃう場所。「素晴らしい生産者さんが丹精込めた逸品を”不安というだけで埋れさせてしまうのは悲しい”」との思い入れからの測定依頼とのこと

いやいや、遺伝子組み換えを避けて、抗生物質も使わないってお金も手間もかかって、しかも鶏の病気回避面からは不安定さをも抱え込んじゃう、それはそれは貴重なもの。

IMG_20150202_213856.jpg

そう来れば、ますます測定後もそのまま捨てる訳にはいかない。ここは美味しくいただいてこそ「命をいただく」心構え。

ではさっそくいただきまー・・・いや「あっあれ、測定用にフードロスのギリのを集めておいたんですー」とかってのもあるかもーと店主に確認すると「ぜひお召し上がりを」のお言葉。炒り卵でおいしく成仏いただきましたー。

遺伝子組み換えも抗生物質も放射能にも配慮された玉子、そういえば「へっころ谷はアトピーの子供が唯一外食できた場所なんです」って話、とあるおかあさんから聞いたけど、いやこれマジかも。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なべた

Author:なべた
主に自宅用食材の測定結果を綴っていきます。
生産・流通・消費他、食に関わるすべての皆様と「不検出」を祝いたい。
「測らせず・示させず」こそが風評の元凶!!
皆様の「知って食べたい」想いのお役に立てば幸いです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。