スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

茅ヶ崎市のどんぐり(洗い)

前回は茹でた後のどんぐりでしたが、こちらは洗っただけの状態。
IMG_20141120_073418.jpg

「茹でると減るか」に対しては茹でが2.11ですので「ほとんど変わらない」が今回の結果かと。

セシウムの気化は数百度(600℃くらいだったかな)なので、「がれきとして焼却」しちゃうと空気中に出て、元あった状態側は減るはずですが、大気圧での水の沸点が100℃なので普通に茹でれば100℃を超えず検体にとどまるかと。

「水中に流れ出て減るか」についても今回結果ではNo。結論付けるにはもっとたくさんの実験が必要で、断定・断言できませんが、とても参考になる検体のご提供。

どんぐり(洗い)(E.K様ご依頼)はLB2045の1092分計測にて、Cs合算:検出下限値1.27に対し2.16±0.4bq/kgを検出。

無題
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なべた

Author:なべた
主に自宅用食材の測定結果を綴っていきます。
生産・流通・消費他、食に関わるすべての皆様と「不検出」を祝いたい。
「測らせず・示させず」こそが風評の元凶!!
皆様の「知って食べたい」想いのお役に立てば幸いです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。