スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北海道産 秋刀魚の糟漬け

これです。けっこう塩味付いてるので醤油は不要かも。
IMG_20141003_191021.jpg

あ、一匹余分にいただいた秋刀魚、お先にいただいちゃいましたー。うまうまー。

で、これ3匹を
秋刀魚

「可食部だけでいいっすかね?」に対して「いや骨まで召し上がるお客様もいらっしゃるんで」と店主。
ですのでまるごとフープロで粉砕。
IMG_20140926_064304.jpg

で「北海道産 秋刀魚の糟漬け(へっころ谷様ご依頼)」はLB2045の1092分計測にて、Cs合算:検出下限値1.06に対し0.00±0.3bq/kgで不検出。

北海道産秋刀魚の糟漬け2

測定機復調と同時のこちらのご依頼は湘南市民測定所の居候先「ほうとうの店 元祖へっころ谷」様。

いままでは「いやー、不検出いいっすね!」とか平気で書けたのですが、身内となってあんまり喜ぶのもなんか複雑で、そっけなく書くのもこれまた微妙。

ま、居候先様につき、文面に多少の「よいしょっ!」が混入する可能性は少なくないですが、データにヨイショはありませんので皆様、店主様今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

でさっそくよいしょチックな文面になっちゃうのですが、こちらへっころ谷様は以前焼き魚を提供していましたが「汚染ゼロを確信できる鮮魚の入手が難しい」と3.11以降の提供を中止。しかも魚の入手元がご親戚筋とのことで中止判断も断腸の思いであったとのこと。

で「なんで秋刀魚???」と思ってたのですが、なるほど糟漬け。鮮魚ではたとえ測っても次の入荷が同一海域とは限らず、測ってるうちに鮮度は落ちるはと多難ですが、そーか保存食なら測った現物のロットを提供できる訳。

ということで、2回測っても値=0の「北海道産秋刀魚の糟漬け」今秋提供開始だそーです。ブラボー!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なべた

Author:なべた
主に自宅用食材の測定結果を綴っていきます。
生産・流通・消費他、食に関わるすべての皆様と「不検出」を祝いたい。
「測らせず・示させず」こそが風評の元凶!!
皆様の「知って食べたい」想いのお役に立てば幸いです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。