スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土の深部は1/10

過去測定とのズレ原因究明作業で一般測定をお休みしている当測定所でありますが、多少のズレの可能性を了承いただき 御近所様のサンプルを試計測。

その結果が嬉しかったので速報?しちゃいます。

ある市民農園の
表層土を集めたら65.6bq/kg


も少し下はどうだろう?が52.5 bq/kg


もっと下はどうだろう?がなんと6.3 bq/kg!!


中間の土だけが湿りぎみなので水分を飛ばせば多分表層と大差なし。

これに較べて最深土はパサパサなので多少高めに出るはずで6.3 bq/kgは嬉しい値。

「表土こそ農地の命」と伺いますが、御近所様は「天地返し」の為の測定でしたのでこれは嬉しい値。

どんだけ掘ったらどんだけー はとても興味深いところなので今後詳しく伺って見ますが、あまりに嬉しい経過なので測定2時間時点でフライング書き込みしちゃいます。

ま、土は大きく変わらないとは思うのですがロング測定へと続けて見ます。

まだズレ解決していないので今後の見直しで絶対値が変わる可能性がありますが、深さの違いの比較には充分お役に立てるものと思います。

まずはHappy!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なべた

Author:なべた
主に自宅用食材の測定結果を綴っていきます。
生産・流通・消費他、食に関わるすべての皆様と「不検出」を祝いたい。
「測らせず・示させず」こそが風評の元凶!!
皆様の「知って食べたい」想いのお役に立てば幸いです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。