スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

へっころ谷様ご依頼:美味しんぼ応援企画『山岡式まかないうどん』

こちら『山岡式まかないうどん』 (美味しんぼ88巻に登場)
まかないうどん

反社会的勢力=日本政府のあからさまな言論弾圧っぷりに、珍しく怒りに満ちたへっころ谷ケンゴさんのご相談は「美味しんぼ食love(くらぶ)」
怒った末に「Love」に落としちゃうあたりがなんともケンゴさんらしい。

「新メニューなので万全を期したい」とのご依頼の結果は、1092分計測にて、Cs合算:検出下限値1.05に対し0.00±0.3bq/kgで不検出。
g_20140525210223a07.jpg

昨年ロット切り替え時期に測って不検出だった地粉なので当然といえば当然ですが見事な平坦さ。
p_201405252102241e8.jpg


と、ここまではご依頼者様への結果報告。以降は測定にまつわる悲喜こもごものお話。

実は今回の測定、相当な難産。

測定に行く際は事前にバックグラウンド取得Startを測定所のSさんにお願いし、測定開始直前の新鮮(?)なバックグラウンド値を使えるようにするのですが、今回も5/19月曜朝に取得をスタート。

バックグラウンドは「測定検体を入れない状態」で自然放射線がどれだけあるかを計測しておく仕組み。検体入れてからの放射線数からバックグラウンド値を差し引くと、検体そのものがどれだけ放射線を出しているかがわかります。

で今回お預かりした検体がこちら。
IMG_20140520_175741.jpg

このまま測定容器に詰めると隙間だらけになっちゃうのでフープロにかけて
IMG_20140520_175852.jpg

粉砕
IMG_20140520_180023.jpg

こんな状態にして測定所に持ち込みます。
IMG_20140520_180905.jpg



5/20に検体を受け取り、今回は23時近くに測定所に着きましたが嫌な予感。天気予報は悪天候を示していたのですが、家を出た途端に強い雨。豪雨が天然核種を供給し自然放射線を増加させます。

測定所到着するとまず検体を入れずに「空で計測」するのですが、バックグラウンドを取ったばかりなのに「何もないのに5bq/kg付近」をフラフラ。豪雨の影響とみてバックグラウンド測定をもう一度Starして已む無く無念の帰宅。


天候が安定した5/23に出直しての「空の計測」は開始直後に数bqまでフラっと上がり、すぐに0に落ち着くベストの状態。
「空で0のまま動かない」のも精神衛生上好ましいのですが「バックグラウンド取得後に自然放射線が減った」場合だと、「低く目」に算出される危険性もあり、常にゆらいでいる自然放射線をとらえ「開始直後にチラっと上がり0に落ち着く」のがむしろ健全な兆候と考えております。

で、今回の検体、3日ほど寝かせた効果(?)もあってかチョーベタベタ。レンゲで掬おうが、シリコン手袋しようがビニールを被せた測定容器に入れるのに30分仕事。粉砕したういろーを詰めてる感じです。

ここからが初体験なのですが、測定開始数分で10bq/kg当たりを示し、30分経過で8bqあたり。下限値に追いつかれていないものの通常なら「検出コース」の動きをたどり、なんだか落ち着かない気分。

1時間経つと、下限値が測定値を下回り「下限値4.5bq/kgのところ7bq/kg」で、ここで止めれば完全検出状態。結果に一喜一憂してはいけないのではあるけれど、やっぱり検出はヘコむので、その後も観察を続けると1.5時間あたりから急に値が下がり始め2時間経過したあたりで下限値3.3を値3.2で不検出状態に。

検出値と下限値が追いかけっこをしながら「検出・不検出を行ったり来たり」というのは時折ありますが、1時間と2時間で正反対では、こりゃ罪というか、うかつに依頼者様に結果をお伝えできねーじゃん!


翌5/24の23時頃に測定結果を見に行くと、「下限値1.05に対し0.00±0.3bq/kg」の見事なまでの不検出。

ずーっとゼロで何時間も経ってから「あとから検出値がムクムク上がる」ってのはさすがにも見たことありませんが、「1時間計測で検出を言ってはいけない」という経験をさせてくれた今回のケース。

「18H計測のつもりなら途中で値を覗き見するべからず。即帰宅せよ」が今回の貴重な教訓です。

さて、こちらのうどん、「摘み喰い」はできませんでしたが、無茶苦茶食欲をソソるその香りは絶品。近日いただきに伺いまーす。
スポンサーサイト
プロフィール

なべた

Author:なべた
主に自宅用食材の測定結果を綴っていきます。
生産・流通・消費他、食に関わるすべての皆様と「不検出」を祝いたい。
「測らせず・示させず」こそが風評の元凶!!
皆様の「知って食べたい」想いのお役に立てば幸いです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。