

福島産塩麹

福島産大豆と一緒にご依頼いただいた塩麹(しおこうじ)です。

DSC06812.jpg

麹・・・お酒作りでお米に混ぜたり、大豆に混ぜてお味噌にしたり。
DSC06814.jpg

福島産塩麹(H.Y様ご依頼)は182分計測にて、Cs合算:検出下限値3.08に対し0.00±0.9bq/kgで不検出。

皆さん、こーいう結果だと思ってました?
私?少しは出るんだろうなぁと。でも「出ない方向」の情報もひとつ見たことがあります。

「業界団体の力がそれなりにあって酒造メーカーには早い段階から放射能測定器が提供されていた。だからお酒からの検出が少ない」ということ。

お酒と麹は切っても切れないので、この辺も対策されているのかなぁと(超個人的偏見)
p2.jpg

3時間測ると大体下限値3bqまで下がります。ただ18H計測とは波形のなめらかさが違いますね。
p_20140505230602082.jpg

ちょっとギザギザが残ってますがピーク見えないですね。(3bqのピークは18Hかけても見えません)

H.Yさん、お味噌できたかな?

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

なべた

Author:なべた
主に自宅用食材の測定結果を綴っていきます。
生産・流通・消費他、食に関わるすべての皆様と「不検出」を祝いたい。
「測らせず・示させず」こそが風評の元凶!!
皆様の「知って食べたい」想いのお役に立てば幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
