スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

由比ガ浜(鎌倉市)の海水から炊き上げた「にがり」

「にがり」は塩とセットでご依頼。由比ガ浜の海水を炊き上げて精製(?)された「にがり」です。

塩を作る際の副生成物(いや双方メインかな)として出来上がるとのことでφ(..)メモメモ.
DSC06640.jpg


由比ガ浜(鎌倉市)の海水から炊き上げた「にがり」(E.K様ご依頼)は1092分計測にて、Cs合算:検出下限値0.93に対し0.63±0.3bq/kgで不検出。
g2.jpg


前回の塩が下限値0.98でかなり似通った値。まあ同じ海水からできているので当然といえば当然か。布で塩と濾し分けるとのことなので、K40のPeakがかなりきれいに見て取れます。セシウムのPeakは当然見えず。
p_2014050422322660c.jpg

E.Kさん「大豆と一緒に豆腐作るぞぉ!」とのこと。にがりは本格豆腐を作る必須の材料なのですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なべた

Author:なべた
主に自宅用食材の測定結果を綴っていきます。
生産・流通・消費他、食に関わるすべての皆様と「不検出」を祝いたい。
「測らせず・示させず」こそが風評の元凶!!
皆様の「知って食べたい」想いのお役に立てば幸いです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。