

鶴巻温泉:弘法の里湯に行ってみた

昨年末、はたと気がついた。至近の駅が「鶴巻温泉」!

そう、いつも車かバイクだったんであんまり気にならなかったのよ。

で、気付いたら行きたくて仕方がない、ってことで行ってきたのは1月2日。長野産りんごの計測待ちをつぶすべく2時間くらいで帰ってこよう。

これ駅に向かう道の脇の川は鯉だらけ。
DSC06502.jpg

これ鶴巻温泉駅。温泉は北口(ん?西口か?)側。
DSC06504.jpg

駅の正面にはやどかり。って、なんでやどかりなん??タニシじゃないよなー? 
やっぱやどかり。
DSC06505.jpg

で駅を背にして正面左側の路地を入ると40秒で・・・「弘法の里湯」!って、なんだよ駅見えてるじゃん。徒歩一分かからんじゃんよ。
DSC06506.jpg

ふむふむ、弱アルカリ性でカルシウム・ナトリウム・塩化物・・・
DSC06509.jpg

あ゛ーっ、お目当ての「年始スペシャル甘酒サービス」先着300名おわってるぅ。
DSC06507.jpg

ここ入り口ね。
DSC06511.jpg


①履物を正面ロッカーに②券売機で利用券③鍵を受付に預けろと・・・
DSC06513.jpg

靴脱ぐと正面がロッカー
DSC06516.jpg

これ券売機。市内だの時間だの訳分からずおねーさんに聞いちゃった
市内の方ですか?って聞かれたんで事情をこれこれ説明すると市内料金だって
DSC06515.jpg

受付にロッカー鍵預けるとこれに引き換え。
DSC06519.jpg

ポイントカードに”市内在勤”。なんかうれしい。
DSC06532.jpg

お風呂はねぇ、男湯しか分からんのだが・・「いい感じ!」

内湯と露天があって、露天の浴槽まで内湯のドアから2メートル。
なんか、移動がとっても遠い温泉ってあるじゃない。ここは湯冷めしないぜ。

今日は15時頃だったんで大山観光帰りのハイカーで超混雑。でも気持ちよかったー。お肌つるつるになりましたー。1時間くらい粘ってたら足とか痒くなって来たんで、2階の休憩室に。

あ、でもその前に1Fのお蕎麦屋さんが気になってたんだけど、今日はパス。次回はカレーそばにしようかな。中国産なら放射能だいじょぶだろーがそれもねぇ・・・
DSC06524.jpg

休憩室は広いよぉ。座敷ではビールでつぶれたハイカーもちらほら。
DSC06533.jpg

ま、比較的良心価格の飲食が買えて
DSC06536.jpg

マッサージは20分2000円
DSC06537.jpg

あ、気になる駐車場は二時間だと350円か。
DSC06538.jpg

でも数分歩くと24時間500円が相場みたい
DSC06541.jpg

ということで、踏み切りで捕まらなければ徒歩4分で温泉が満喫できる市民測定所はここしかない!!
測定の際はタオル一本をお忘れなく!やっぱこの場合、電車の方が満喫できるよねー。休憩所でまたーり。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なべた

Author:なべた
主に自宅用食材の測定結果を綴っていきます。
生産・流通・消費他、食に関わるすべての皆様と「不検出」を祝いたい。
「測らせず・示させず」こそが風評の元凶!!
皆様の「知って食べたい」想いのお役に立てば幸いです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
