スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しいたけ原木:二ノ宮町一色産

二ノ宮町一色産のしいたけ原木のご依頼はM.I様。
はじめて椎茸の原木を拝見しましたが、見た目は写真の通りの小片。手で持つとふわふわしたとても軽いもの。触感はもろもろと崩れる感じ。やさしくやわらかい。
DSC06435.jpg

しいたけ原木(M.I様ご依頼)は30分計測にて、Cs合算:検出下限値13.32に対し11.30±3.9bq/kgで不検出。
ふわふわの軽いものなので、測定容器につめても129gととても軽く、30分計測しても下限値13.3までしか下がらず。
個人的先入観をいえば、大磯の原木椎茸からも100bq越えの椎茸(平塚市発表)ができてしまう現実から、先入観ではもっと高いと思っていましたが13bq以上はないとの結果。値が11.3残っていますし、波形からもピークらしきものも感じられるので長く計測すれば数bqは出てきそうですが、逆に言えば「あっても11.3」ですので「へたな椎茸自身」よりも余程低く興味深いです。

g_201312292340117bc.jpg

662keVをピークと読めるか微妙なところ。いずれにしても「あっても数bq/kg」と拝察します。
p_20131229233633d95.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なべた

Author:なべた
主に自宅用食材の測定結果を綴っていきます。
生産・流通・消費他、食に関わるすべての皆様と「不検出」を祝いたい。
「測らせず・示させず」こそが風評の元凶!!
皆様の「知って食べたい」想いのお役に立てば幸いです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
カテゴリ
最新記事
最新コメント
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。